ART BASE 百島

ART BASE 百島
2012年11月に尾道市百島にオープンした、アートセンター「ART BASE 百島」の公式ブログです。
百島(ももしま)は、瀬戸内海のほぼ中央に位置する小さな離島で、周囲は約11kmの自然環境に恵まれた豊かな島です。しかし近年、過疎化と高齢化が急速に進行し、耕作放棄地や空き家件数、高齢化率も非常に高い割合を示しています。その百島で、犬島アートプロジェクトを手がけた現代美術作家の柳幸典と恊働者達が、閉校になった旧中学校校舎を芸術活動で創造的に再活用するため、2011年より改装を進め、2012年11月にオープンしました。このブログでは、企画内容や活動状況を詳しくご紹介します!

2013年5月9日木曜日

学内プレゼンテーション②《第1回 企画内容プレゼン》



広島市立大学芸術学部現代表現領域の学生に向けて、今年の企画内容のプレゼンテーションを行いました。



前回の投稿でもお話した通り、現代表現研究室はこれまで広島アートプロジェクトの企画・運営を行ってきました。
今年の企画について企画担当である、古堅太郎から企画内容が説明されました。今年の企画では、去年の企画「UTOPIAー何処にもない場所」展からテーマを引き継ぎ、さらに発展させ、島全体を使うような企画を考えています。

現代表現領域の学生にも作品を公募し、是非百島で面白いアイデアを考えて欲しいとお話しました。




今年の企画担当の古堅太郎は、現代表現の前任である空間造形の卒業生であり、現在はドイツ・ベルリンで作家活動をしています。また、東京ワンダーサイトの平成25年二国間交流事業〈ベルリン〉在住日本人クリエイターに選出されています。
 古堅太郎HP→http://www.tarofurukata.com/
 東京ワンダーサイトHP→http://www.tokyo-ws.org/creator/f/post-871.shtml

今回の企画では、ドイツの若手アーティストや、環境やエコロジーをテーマに活動する日本国内の若手作家にも参加してもらう予定ですので、是非お楽しみに!!



0 件のコメント:

コメントを投稿